2014年02月 のアーカイブ

2014年2月28日 16時30分52秒 (Fri)

facebookが買収


SNS最大手の米Facebookが、スマートフォン向けメッセージングアプリを提供する「WhatsApp(ワッツアップ)」を190億ドル(約1兆9400億円)で買収すると発表しました。190億ドルの買収額は、IT業界でも過去最大級。買収金額のうち160億ドルは企業買収に、残りの30億ドルはWhatsappの従業員に割り当てられるなど話題になりました。WhatsAppとはどんなサービスなのでしょうか?
.





Facebookが巨額の買収を発表 WhatsAppってどんな企業?


[表]IT業界にみる近年の主な買収事例


Facebookが買収した「WhatsApp」

 「WhatsApp」は、iPhone/Android/BlackBerry/Nokia携帯で利用できるスマートフォン向けメッセージングアプリです。米WhatsApp Incにより2009年から提供が開始されました。テキスト・音声・動画・画像をリアルタイムでやりとりできるほか、グループチャット機能も充実しています。

 同じメッセージングアプリである「LINE」が日本や東南アジアを中心に利用されているのに対し、「WhatsApp」はヨーロッパやラテンアメリカなどの地域で圧倒的なシェアを誇っています。また、ブラジルやメキシコといった新興国でも広がりを見せており、2013年9月から月間アクティブユーザー数を約1億人増加させました。
.

わずか32人のエンジニアで運営

 サービス開始から4年たらずで4億5000万人の月間アクティブユーザーを抱える「WhatsApp」ですが、そのサービスはわずか32人のエンジニアで運営されています。「広告なし・ゲームなし・仕掛けなし」というポリシーを徹底しており、アプリ内広告は一切表示されません。「WhatsApp」が広告マネタイズの代わりに実施しているのが、2年目からの定額課金制度です。ユーザーは最初の一年間は無料でサービスを利用できますが、その後は年間1ドルの定額課金がはじまるという仕組みです。
.

創業者はFacebook不採用の過去も

 米WhatsApp Incは、元Yahooのヤン・クーム氏とブライアン・アクトン氏によりに設立されました。Yahoo退社後、2人はFacebookへの就職を試みましたが結果は不採用。アクトン氏は、Twitter社にも就職を断られています。しかし、今回の買収を経て、ヤン・クーム氏はFacebookの取締役に就任。また、アクトン氏も自社株式を約20%保有しており、個人として32億ドルを回収できる見込みだといいます。

2014年2月27日 17時03分57秒 (Thu)

TTP交渉

安倍晋三首相は27日午前の衆院予算委員会で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について「いつまでにと期限を切るべきではない」と述べ、時期にこだわらず交渉を続ける意向を強調した。

 自民党の赤沢亮正氏が、日米間の交渉の決着を4月のオバマ大統領来日までに目指すのかどうかを尋ねたのに対し、答えた。

 首相は「早期妥結はわが国の国益だが、あらかじめ期限を切ることは、交渉において自らの手を縛り、逆に足元を見られる危険性がある」とも指摘した。

 さらに「選挙で公約した約束は決して違えない。農産品5品目は国民に決意を示している」と述べ、重要5項目の保護を求めた国会決議を重視する考えを改めて強調した。

2014年2月26日 16時40分54秒 (Wed)

カズ47歳スーツに薔薇

J2横浜FCのFW三浦知良が26日、47歳の誕生日を迎えた。横浜市内のグラウンドで練習後、チームメートに手拍子で歌を贈られた。クラブハウスでは、報道陣から大きなケーキで祝福された。



 白いスーツで、胸ポケットにバラを付けて登場したカズは「みなさんが集まってくれると言うので、自分らしく、派手に自分に酔ってみようかなと思いました」と笑顔。プロ29年目に向けて「(J1)昇格争いをしたい。主力として、しっかりプレーしたい。ゴールとかアシストとか、分かりやすい結果にもこだわってやっていきたい」と意気込んでいた。

2014年2月26日 1時31分40秒 (Wed)

日本全国、殺人ダニ

これまでに21人が死亡しています。死に至るウイルスを持ったダニが全国各地で見つかり、これから春に向けて注意が必要です。

 SFTSウイルスはマダニを媒介して感染し、西日本でこれまで53人が感染し、発熱や出血などの症状を訴え、21人が死亡しました。
 田村厚生労働大臣:「草木の多い所に入る時は、肌をなるべく出さないようにして」
 感染者が見つかったのはいずれも西日本でしたが、国立感染症研究所の調査で、このウイルスを持ったマダニが北海道から九州まで23道府県で見つかりました。このウイルスに有効なワクチンはなく、厚生労働省が注意を呼び掛けています。

2014年2月25日 16時12分52秒 (Tue)

日本人シェフ

パリ時事】フランスのタイヤ大手ミシュランは24日、「ミシュランガイド」2014年版のレストラン格付けを発表した。新格付けでは北海道ニセコ町出身の渡辺卓也さん(37)が料理人を務めるパリ1区のすしかっぽう店「仁(ジン)」や、福岡県糸島市出身のシェフ浜野雅文さん(38)がオーナーの仏中部サンタムールベルビュの仏料理店「オ・キャトルズ・フェブリエ」など日本人シェフの5店が一つ星を獲得した。
 渡辺さんは札幌で修業し、13年1月にパリで「仁」をオープン。すしを中心に和食の魚料理を提供している。浜野さんは04年からフランスの有名店で働き、13年10月に現在のレストランを開業、本格的なフレンチで人気を博している。
 新格付けでは、日本人シェフが勤務するパリ8区の日本料理店「奥田」、同7区の仏料理店「ES」、中部リヨンの仏料理店「タカオ・タカノ」もそれぞれ一つ星を与えられた。
 最新版のガイドは28日発売。レストラン「ラシエット・シャンプノワーズ」が最高級の三つ星を新たに取得、三つ星は計27店となった。二つ星は6店が新たに格付けされ、計79店。一つ星は57店が加わり、計504店に増えた。