2014年03月 のアーカイブ

2014年3月31日 23時20分25秒 (Mon)

伊マフィア

【AFP=時事】イタリア南部を拠点とする犯罪組織「ンドランゲタ(Ndrangheta)」が昨年1年間に稼いだ金額は530億ユーロ(約7兆5000億円)で、ファストフード大手マクドナルド(McDonalds)とドイツ銀行(Deutsche Bank)の年間売上高を合わせたよりも多かった――。こんな研究結果が、このほど発表された。

「悪事をやめよ」ローマ法王がマフィアに呼びかけ

 イタリアの研究機関デモスコピカ(Demoskopika)が内務省、警察、議会のマフィア対策委員会、マフィア対策庁などの資料を分析しまとめた調査報告には、ンドランゲタの国際犯罪網における収益源が詳細に記されている。

 それによると、ンドランゲタが2013年に上げた収益は、同年のイタリアのGDP(国内総生産)の3.5%に相当するという。また、ンドランゲタは世界30か国に400余りの「支部」を持ち、その犯罪活動に関与している人間は6万人に上るとみられる。

 主な収益源としては、麻薬密輸が推計242億ユーロ(約3兆4300億円)、違法なごみ処理ビジネスが同196億ユーロ(約2兆7800億円)、ゆすり・高利貸しが29億ユーロ(約4100億円)、横領が24億ユーロ(約3400億円)、賭博が13億ユーロ(約1800億円)をそれぞれ売り上げたとされる。

 一方、武器売買、売春、偽造品、密入出国請負などは採算性が低いようで、これら全てを合算しても収益は10億ユーロ(約1400億円)に満たないという。


■シチリア・マフィアより恐ろしい組織

 ンドランゲタは、勇気や忠誠を意味するギリシャ語にその名を由来する。結び付きの固い一族を中心とした組織で、内部に入り込むのは困難といわれる。

 イタリア南部の都市レッジョ・ディ・カラブリア(Reggio di Calabria)周辺を拠点として、数百に及ぶ家族単位の傘下組織がネットワークを構成している。シチリア・マフィア(Sicilian Mafia)よりも閉鎖的で恐れられている犯罪組織だ。

 起源は、1412年にスペイン・トレド(Toledo)で結成された賭博犯罪結社「ガルドゥナ(Garduna)」にまでさかのぼる。これがイタリアでも最も貧しいカラブリア州に広がり、身代金目当ての誘拐を始めたことから、犯罪組織としてのンドランゲタの基礎が作られたとされる。【翻訳編集】 AFPBB News

2014年3月30日 16時12分51秒 (Sun)

消費税以外も

消費税アップばかりが騒がれているが、家計の負担増はほかにもあるのをご存じだろうか。今年はもちろん、来年以降に予定されている負担増もいろいろある。ファイナンシャルプランナーの藤川太さんに詳しい話を聞いた。

【大きな写真や図表をもっとみる】

「まず影響が大きいのは、2004年から毎年行われている厚生年金保険料の引き上げ。今年も10月納付分から0.354%(事業者と折半で負担)上がることになっており、年収400万円程度の方なら、年間数千円〜1万円ほど増額になるでしょう。これは2017年まで毎年0.354%ずつ上がるので、総額で考えればかなり大きな変化です」

負担が増える税金は他にもある。たとえば個人住民税は、今年6月から2023年度まで年1000円増税。わずかではあるが、負担が増えることに違いはない。さらに、地球温暖化対策税の税率アップもある。石油石炭に対する税率が4月から変わるため、電気料金やガソリン代に転嫁される可能性も高い。また、高速道路の時間帯割引も4月から大幅縮小・廃止。車での移動における負担も、大きくなると見ておくべきだろう。

これだけでも驚きだが、「来年も1月の相続税の最高税率引き上げや、4月から1.5倍に上がる軽自動車税(新車の場合)など、負担増はまだ控えています。対策としては、所得アップの方法を画策したり、既婚者で奥さんが専業主婦の場合は、共働きをするなどが現実的」と藤川さん。ただし、うまく所得アップに成功しても、それに応じて負担も大きくなる。

「単身世帯で年収1000万円だと、今年4月から、国民健康保険料の支払い上限額が4万円増えて年間81万円に。また高校授業料の無償化も、今年4月から年収910万円以上の世帯は対象外になります。所得が増えたら増えたなりの負担増があるのです」

それでも収入が多い方がいいのは明らか。頑張って稼ぎますか…。
(有井太郎)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

2014年3月29日 16時08分07秒 (Sat)

2050年

国土交通省は28日、2050年になると、人口減少で日本の国土の約6割が無人になるという試算を発表した。いまよりも無人地域が2割近く広がる。こうした試算をするのは初めてで、国交省は今夏をめどに人口減少に備えた国土整備の基本方針をまとめる。

 日本の面積は約38万平方キロメートルある。国交省はこれを1平方キロメートルごとに約38万ブロックに分け、それぞれの人口推移を計算した。その結果、今は約18万平方キロメートルに人が住んでいるが、50年にはその2割で人がいなくなり、6割で人口が半分に減るという。無人の地域は全体の約53%から約62%に広がる計算だ。

 国交省は試算に基づき、今後の国土整備の基本方針を示す「国土のグランドデザイン」の骨子をつくった。地方などでは拠点となる地域に生活に必要な機能と住民を集めてコンパクトな町を作ることや、東京、大阪、名古屋をリニア新幹線でつないで国際競争力を高めることなどが柱だ。

2014年3月28日 16時06分50秒 (Fri)

日産リーフ値下げ

日産自動車は28日、電気自動車(EV)「リーフ」の価格を一律25万7000円値下げすると発表した。EV購入者に対してこれまで国が78万円を補助していたが、4月から53万円に減額されることに対する措置。実際の購入価格は、226万円からと、消費税増税分を除けば変わらない。仕様についても変更はないという。

 リーフは、今年2月末までに、全世界で10万4700台、そのうち国内では3万7600台を販売した。販売台数の増加に伴い、コストダウンが見込め、今回の値下げが実現できたとしている。

 日産はこのほか、今年半ばからバンタイプの商用EVを欧州で発売を計画。その後、日本などでも販売していく。

2014年3月27日 0時13分23秒 (Thu)

高田純次

タレント・高田純次さん(67)

 〈昭和47年、自由劇場の研究生になり、舞台の道に一歩を踏み出した。当時の仲間にはイッセー尾形や、のちに劇団東京乾電池を結成する柄本明、ベンガル、綾田俊樹らがいた〉

 自由劇場が研究生を募集していると聞いて受験したら合格しました。高校、大学と落ち続け、初めての合格通知はうれしかった。ほとんど全員、受かったみたいですけど(笑)。1年後には別の劇団に参加しましたが、ここで方向転換。安定を求めて宝石会社に社員として就職したんです。会社では宝石を鑑定したり、よく働きました。取引先の受けもよかった。だけど4年後に偶然、昔の仲間に会って、また芝居に戻ってしまいました。妻子もいたのに会社を辞めた。今でも「魔が差した」と思っています。

 〈柄本らの東京乾電池に参加。公演の合間は妻子を養うためにアルバイトの毎日だった〉

 夕方5時まで稽古して、6時に現場に行って朝5時まで肉体労働して帰って11時ぐらいまで寝て正午に稽古場という毎日でした。俺、4トントラック運転できるから、アスファルトの材料を川崎まで取りに行ったりしましたよ。夜中に1時間仮眠をとれるんだけど、場所がないから道路で寝るんですよ。道路って昼間の熱で意外と暖かい。でも冬は…きつい。現場がないときはうどん屋さん。でも1時間の休憩で3時間寝ていたら「辞めてくれないか」って。

 〈東京乾電池の名が広く知られたのは昭和55年、「笑ってる場合ですよ!」(フジテレビ系)のレギュラー出演だった。時事ネタをコント仕立てで紹介するコーナーを担当した〉

 初めてのレギュラー、しかも生放送だから相当力が入ったね。コントでメンバーをつかむとき、力が入りすぎて血が出ちゃったくらい。時事ネタだから朝に作家さんからたたき台をもらって控室で稽古。リハーサルもなしで昼過ぎには本番ですから、厳しかったですね。何やっていたのか分からなかったもの。

 でも次第に評判がよくなって、横沢さん(彪(たけし)、当時のプロデューサー)が「お前たちのコーナー、一番視聴率いいぞ」と言ってくれた。2年間やって、その後の「笑っていいとも!」には俺だけ出演することになり、「エアロびっくり珍体操」なんてコーナーをやったね。なぜ俺だけか? 東京乾電池のほかのメンバーは芝居志向だったから。でも、ずっとメンバーでやってきたのに1人になって、どうしたらいいのか分からなかった。

 このころからテレビによく出るようになりました。「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)にも出させてもらい、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日本テレビ系)にも誘ってもらいました。東京乾電池の中で俺が「C調」っぽいから使ってみるかとなったらしいです。